無料ホームページなら お店のミカタ - 

【足トラブル×巻き爪専科】ドクターネイル爪革命 京都出町店 | 日記 | かかとの角質が気になる!「角化症」って?


MAP


大きな地図で見る

【足トラブル×巻き爪専科】ドクターネイル爪革命 京都出町店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 075-744-6210

お知らせ

2024/01/19

1/29(月)義肢装具士による靴とインソール相談会を開催

2020/01/08

巻き爪補正強化月間!その巻き爪をプロが改善(^^♪

2019/07/27

当サイトからのご予約は「お店のミカタ」を見たとお申し付けください

住所・TEL

住所
〒602-0825
京都府京都市上京区表町27 サンライズ出町1F

TEL
075-744-6210

【足トラブル×巻き爪専科】ドクターネイル爪革命 京都出町店 日記

TOP > 【足トラブル×巻き爪専科】ドクターネイル爪革命 京都出町店 日記 > かかとの角質が気になる!「角化症」って?

かかとの角質が気になる!「角化症」って? (2019.05.23)

★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★ 
~ドイツ式フットケア×ハンドネイルケア~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫ 



足に起こる肌トラブルの中でもとても多い『かかとの角化症』

かかとの皮膚が厚く硬くなって、 表面はガサガサ・ボロボロという状態を経験された事のある方は多いと思います。

症状は、かかとの角質が厚く、そして硬くなり、厚くなった部分の乾燥が進みます。


かかとの皮膚の一番外側にあるのが角質層で、 角質細胞と細胞間脂質(セラミド)から成り立っています。


角化症では角質層内のセラミドや保湿因子が不足して、 細胞に水分が行き渡っていない、乾燥して荒れた状態です。

肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルも乱れています。

かかとのガサガサや白く粉を拭いたような硬く乾燥した感じは、 あまり人に見られたくない状態ですよね。

見た目の問題だけでなく、角化症を放置しておくと、ひび割れてくることもあります。  

◆かかとの角化症の原因

角化症の原因はいくつか考えられますが、一番の原因は、
「乾燥と外的刺激」です。

かかとは、歩行するたびに体重がかかったり、 紫外線を浴びたりと、どうしても外の刺激を受けてしまいます。

裸足にサンダルや、クッション性の少ない履物での長時間の歩行は外的刺激が増し、 角化症をこちらから手招きしているようなものです。


かかとは、外的刺激から内部を保護するための防御機能として、
角質を厚くさせていきます。

そして、冬場や乾燥した状態が続くと、外的刺激と相まって、 角化症が進みごわごわ、ガサガサの状態になります。

他にも、加齢や疲れ、ストレスによる肌の再生能力の衰えが、
古い角質が自然にはがれ落ちずに蓄積されることも、原因と考えられています。  

◆角化症を放っておくと

かかとは外的刺激を受け続けていますから、 正常な状態でも体の他の部分よりも角質層が厚いものです。
ただ、角化症が進行している、悪化していると感じたら、 放っておかずにケアするか、医療機関へ相談した方が良いでしょう。
ひび割れが角質層内にとどまらず、 真皮にまで達してしまうとひび割れから血がにじんできて痛みが生じます。
そして、古い角質層が蓄積された状態は、 水虫菌をはじめとする細菌の温床となり、においやかゆみの元にも!

そして、ただの角化症だと高をくくっていたら
実は水虫(白癬菌の感染)だったということも。
水虫でもかゆみが無い事があり、
放っておくと家族に感染してしまう可能性もあるため、注意が必要です。  

当サロンでは角質を含めた足裏のケアが人気!

巻き爪も毎日多くの方が矯正に来られる専門店ならではの
技術と経験・知識で足元のキレイ&健康をサポート(^^♪  


◇爪・足ケアの新常識 ドクターネイル爪革命◇

足の専門知識と技術で足元の悩みを改善し、
心と身体をキレイに健康へと導くドイツ式フットケアサロンです。

足トラブル専門の当ドイツ式フットケアサロンにお気軽にご相談ください。 



◇知らない人が多いから・・・知ってほしい◇

「いつまでもキレイ&健康で生活できるように。」

「足ケア」
「身体ケア」
「眼ケア」
「ハンドネイルケア」


トラブル緩和・改善・予防などをお手伝いします。  


足のお手入れ=フットケアの基本はなんと言っても『保湿』です。
 
かかとだけでなく、足の全体はもちろん爪にもしっかりと保湿する必要性があります。
 
巻き爪・割れ爪などは足トラブル専門の当サロンが、
巻き爪の予防~矯正ケアを専門家がアドバイスいたします! 
 
医療機関ではできない、知識・技術・経験がある足専門だからできる、
ドイツ式フットケア×日本式巻き爪矯正を試してみてください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★足と巻き爪&カラダのトラブル119番★ 
   ~ドイツ式フットケア×炭酸整体~
  ≪ドクターネイル爪革命 京都出町店≫ 

【足トラブルケア】巻き爪・魚の目・かかと角質&足トラブル
【炭酸フットケア整体】肩こり・腰痛・身体の歪みや痛み・産後骨盤矯正
【アイトレ】眼筋トレーニング・眼精疲労・ドライアイ・視力改善・小顔効果も
【ハンドネイル】手爪のメンテナンス&トラブル改善・マニキュア

☆LINE@のお友だち募集中☆
お得な情報・クーポンあります(^^♪
https://line.me/R/ti/p/%40xry8177e

お問合せ&ご予約 : 075-744-6210

WEB予約:
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000319841/
Pontaポイントも貯まります☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 gallery&atelier TURNAROUNDRAGGA RAGGAもり整骨院スープカリー奥芝商店おくしばぁちゃんTHE AURIENTAL